今日の独り言、、台東区のお兄さん日記   酒とアニメと・・・

普段は飲食店店長やってます、、   毎日の生活に飽きて常に新しいことに手つけてます・・    アニメ好きが過ぎて秋葉原の隣まで引っ越してきました笑  職場は新宿です笑 インターネットに少しでもなれるためブログ はじめました。

まいにち、毎日、マイニチ

緊急事態宣言・・・びっくり

 

 

 

誰もいない店内で静かにネギ切る私にはラジオにもなりませんでした、、笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

最近よく聞かれます

 

 

「コロナ大丈夫?」   「やっぱ売り上げさがった?」

 

 

 

 

1日 2~3回くらいは確実に聞かれますし連絡も来ます、、ガーン

 

 

 

 

 

さすがに毎日ここまで聞かれるともう答えるのも・・・・笑

 

 

 

 

 

心配していただいてありがたいのですが・・・えーん

 

 

 

 

もう母親からラインの冒頭で 「コロナ大・・・」だったので朝から まだ連絡返していません笑ゴメン・・・

 

 

 

飲食店なのでなおさら心配の対象になるのかもあせるあせる

 

 

 

売り上げはウチですと緩やかに下がってきて 

 

 

 

 

現在は通常の「売り上げの半分程度」まで落ち込んでます、、、むかっ

 

 

 

飲食店は半数以上つぶれてしまう、

 

 

 

ニュースでもよくやってますガーンガーン

 

 

 

 

飲食店だけではなく一般企業(飲食はブラックも過ぎるので一般企業ではありません笑)

 

 

 

は貯金だけでやりくりしてるところってなかなか無いんですねぼけー

 

 

 

大多数が 「レバレッジ」 を使います、聞いたことあるかもしれませんが他人の資産を利用して経営を回します(融資を受けるもこれに入ります)

 

 

お金が必要あれば(店舗展開・機材購入など) 「売り上げと利益」 のメドが立てば様々な手段で利益をあげますおーっ!

 

 

 

利益が上がるのが分かれば融資を受けて潤沢した状態で勝負に出ますビックリマークビックリマーク

 

 

もちろん利益に変わったら借りたお金は返しますもぐもぐ

 

 

 

国の制度を利用すれば、会社潰れたら返さなくていいよ、保証もいらないから、がんばって!

なんてすごいのもぽろぽろあるんで使うときは金ガンガン使いますビックリマーク

 

 

今回のコロナ以前に店をやめようかどうか考えているならキッカケとしてやめるべきだと思いますがショックショック

 

 

 

存続を意地でも決意してる店は貯金と融資で無理くり乗り切ると思いますムキーッ

(この騒動が長らく続くようなら一度店閉めて収まったころに再起した場合のが安く上がる可能性も大)

 

 

飲食店でも展開してる店の規模、もちろん大きければ大きいほどダメージはデカいです(維持費の高さ)

 

 

ただ、大企業様のマックやスタバなどの圧倒的な資本力のある会社は貯金で何とかしちゃうんでしょうがアセアセ

 

 

 

真ん中あたりで中堅クラスの多数店舗展開してるお店が結構きついと思います・・

 

 

ちっちゃいお店ですがこれからもがんばりますっ!!!!

 

おなかすいた・・・おひるたべよぅショック